サンニッパとういう選択~研究中のレシピ / ハイイロチュウヒ・オジロビタキなど

年が明けて新しいレンズを買いました。
2年前も同じ事書きましたが、最初に撮る鳥が肝心です。

今回の狙いは オジロビタキ。
しかし、最初に現れたのはシジュウカラでした!
可愛い鳥ですが「始終空」では縁起が悪いのでシャッターを押さずスルーします(^^ゞ

すると間もなくお目当てのオジロビタキが現れ・・・入魂完了(^_-)-☆
画像

海老みたいにピンと持ち上げた尾羽が可愛いですね~
(オジロビタキとハイイロチュウヒの写真は大きめサイズでアップしてるので良かったら拡大して見て下さいね)

ちょっとした仕草が凄く可愛い鳥です(*^_^*)
画像


その後再びシジュウカラ出て来たので、今度はパシャ!
画像


新しいレンズはEF300mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2X IIIです。

キヤノンの300mでは最高峰で誰も認める良いレンズですが
鳥を撮るにはちょっと短いので2倍テレコン追加で600mmにしました。

ボクが野鳥用の撮影機材をそろえ始めた頃、「2倍テレコンは 使い物にならない」
と言うのが常識だったのでサンニッパ+2xテレコンは全く考えた事も無かったのですが、
先日、フィールドで一緒になったサーファーのY氏が
「サンニパⅡと2xテレコンⅢ型はかなり使えるよ」と教えてくれたのです。

普段ロクヨン(EF600mm F4L IS II USM)を使っているY氏が
「オレ、最初にこれ(328+2x)を買ってたらロクヨン買わなかったかも?」とまで言っていたのですが、ボクはまだ半信半疑・・・

するとY氏が「ちょっと使ってみる?」と言って貸してくれました。

手にしてみると見た目より軽いのでビックリ!
手ブレ補正もよく効いて凄く良いレンズです。
画像



ただ、心配なのが2xテレコン。
プロのカメラマンをやってる中学時代の友人に相談すると
「新しい白レンズとⅢ型テレコンの組み合わせは特に問題ない」との事でした。

ズームレンズやテレコンが単焦点レンズより劣ってると言うのは一昔前の話で
今は ほとんど分からない程度のだそうです。

「ただ、テレコンを付けるとピントが合う範囲が狭くなるなるので撮影は難しくなる」と言われました。
今でも「画質が落ちる」なんて言ってる人がいるけど
それは機材のせいじゃなく撮影の仕方や条件の違いによるものが大きいのでは?との事だそうです。

しかし、一番の問題は予算。
お小遣いをやりくりした程度じゃ絶対に買えない値段なので、妻に相談・・・
昨年の春から働き始めた娘からもカンパがあって、なんとか購入に辿り着けました(*^_^*)

画像

10m~20m位の距離なら解像度もなかなか!
背景のボケも凄く良い感じです♪
画像



下の写真は水を飲みに来たシメ。
暗い上に逆光と言う悪条件でもAFでピンが来て撮りやすいので、
比較的近くてあまり動かない被写体に対しては全く問題ないみたいです。
画像



そして日を改め猛禽に挑戦。
距離があって動いてる物はどーかな??

車を走らせてると妻がハヤブサを発見!
その距離50m~100m
画像


なんでも良いから猛禽が飛ばないかなぁ~と待ってると、なんと運良くハイチュウ(ハイイロチュウヒ)が飛んできました!
画像


画像


画像


前回より距離が遠く100m以上がほとんどでしたがレンズが長くなった分、同じくらいの大きさで撮れます。

ただ、低い所を飛ぶ事が多いハイチュウ、背景が近いのでピント合わせは非常に困難。
それでも上手くピントが合えばなかなか良い感じに撮れましたよ(^_-)-☆
画像


画像


まだ、使い始めなので何とも言えませんが、明るい所では全く問題ないようです。
春になって地元の森に夏鳥が来る頃になったらテレコンを1.4xにした方が良いかも??

尾の長いオスのサンコウチョウは テレコン無しで狙ってみようかなぁ・・・などなど楽しみです♪

最後にちょっとだけお料理。
やっと最近になって美味しく作れるようになってきたピザ!
画像

全粒粉を1割程度混ぜた生地は麺棒等を使わず伸ばした方が美味しくなる事が分かった!
上の写真は家族に人気のネギピザ!
長ネギと海苔とかつお節を味噌とマヨネーズで和えた物をトッピング!
今回は お餅も入れてみました。
レシピをアップしようか検討中です。

そして、もう一つ研究中の料理がローストポーク。
画像

低温で火を通すと凄く美味しいのですがレシピにするのが難しい~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2016年01月14日 13:08
オジロビタキは派手さはないですが、本当に仕草が可愛いですねぇ。。
房総 いちこ
2016年01月15日 20:53
こんばんは―♪
お気に入りのレンズ良かったですねー♪
素晴らしい鳥の世界です。
かっこさんたちと共有ですね~(*^。^*)
美くし~い鳥画像を何時も楽しみにしています。
ちなみに…此方のカメラは…房総の旅には!
二刀流ですがー!298×2です~(*^。^*)
てつ丸
2016年01月16日 13:03
ballomamさん、ほんと!オジロビタキって野鳥界のアイドルかも?
てつ丸
2016年01月16日 13:03
房総いちこさん、レンズを変えても腕がイマイチなんで、なかなか美しい~写真は撮れませんが、毎回見て頂けて嬉しいです(*^_^*)

この記事へのトラックバック