心が元気になると・・・/ ミヤマホオジロ・イカル・ウソなど

野鳥カメラマンにもいろんなタイプの人がいますが
大きく分けて「野鳥が好きで撮ってる人]と[カメラが好きで被写体として野鳥を撮ってる人]がいます。
もちろん、その中間的な人が多い訳でハッキリと二つに別れる訳じゃなりません。

ボクはどっち寄りの人なんだろうか?
時々そんな事を考えます。
画像


野鳥に凄く詳しい訳じゃないし、見つけるのも下手くそだし・・・
だからって、撮影技術や知識も乏しくカメラに関する本などもほとんど読んだ事がありません。

カメラ機材の知識も乏しくて、自分が使ってるメーカー以外ほとんど無知です。
最近はニコンを使ってる人とも話が出来るように少しだけ勉強しましたが
基本的にあまり興味が無いのかも??
鳥の名前以上にカメラの型番等が覚えられません。

ただ、最近楽しいって思うのは鳥を撮りに出かけるって行為その物だと言うのが分かりました。
画像


バードウォッチングを始めた時は「自宅付近にもたくさん鳥がいるんだから遠くまで出かけるなんてバカらしい」
なんて思ってましたが、最近は ちょっと遠くの違った景色、そして違った鳥をを見るのも楽しいなぁ♪って思うんですよ(*^_^*)

鳥もカメラも出かけるための口実かも知れないなぁ~??


冒頭2枚の写真は ちょっと遠出して撮って来たミヤマホオジロ男子!
(写真は全て拡大できます)
ちょっと地味ですが女子(下の2枚)も可愛いですよ~
画像


画像


キラキラした雪の中、ちょこちょこ歩いてるミヤマホオジロ(♂)、凄く可愛くていつまでも見ていたい感じです。
画像


画像


調子に乗って近づきすぎると近くの茂みに逃げ込みます。
画像

丸っこいのは太ってるからじゃなく、寒いので膨らんでるんです!可愛いですね(*^_^*)
画像


イカルの群れも来てましたよ!
画像


画像


どことなくユーモラスな風貌だけど美しい鳥です。
鳥までの距離があって細かい所まで写ってませんが良かったら拡大して見て下さいね(^_-)-☆
(下の写真は等倍切り出し)
画像


画像


メジロの群れかな?と思ったらけど、ファインダーを覗くと赤いクチバシ!ソウシチョウです。
画像


画像


ペット用に輸入された鳥ですが、声が大きく飼育に適さなかったらしいです。
野生化して生きてるなんて、凄い生命力ですね!
画像


ミヤマホオジロ、やイカルは今季初見!
そして、もう一つ、今季初見のウソ。
画像


ウソは一度だけチラッと見た程度でしたが、予定してた鳥が全部見れてちょっと満足♪

いつもと違った景色の帰り道。
身体は疲れても心が元気になります!
心が元気になると優しい気持ちになれるから不思議ですね(*^_^*)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年01月28日 11:21
人は何か理由を見つけないと動けないのかもしれませんねぇ。。
でも素敵な理由を見つけて行動する事がいいと思います~~
てつ丸
2016年01月28日 14:52
ballomamさん、ありがとうございます。
素敵な理由なんて言ってもらえて嬉しいです(*^_^*)
最初の一歩を踏み出す力になりますね(^_-)-☆
房総いちこ
2016年01月29日 20:42
こんばんは―♪
メジロちゃんがーありがとうですね♪
気持ちいい画像です。
鳥たちとの出会いナイスですねー(*^。^*)
此方も房総の草木・野鳥との出会い中心♪
カメラは何時も証拠写真なのです。

房総いちこ
2016年01月30日 20:44
イカル・ソウシチョウスゴイですね♪
連続になってしまいました。(*^。^*)
ウソは今年まだ見れません!
見晴らしの美しいお寺です。♪
急な石段・・も風情ありですね。
てつ丸
2016年01月31日 22:28
房総いちこさん、房総にも素敵な鳥がたくさんいますが、ちょっとお隣の県に行くだけで、ちょっと違った鳥や風景に出会えるんで最近、ちょっと遠出が多くなりました。
とび
2016年02月01日 07:10
いつも楽しく(黙って)拝見させていただいております。
2タイプの鳥撮りの話、私も常々感じていたところで共感します。立ち位置が違えば「マナー」も変わる。きれいな線引きは難しいですよね。ただ「鳥(と言うか自分以外のいろんなもの)に配慮する気持ち」はどの立ち位置の人にも持っていて欲しいなと思います。
これからもブログ楽しみにしてます。ご自愛下さい。
てつ丸
2016年02月01日 13:29
とびさん、鳥見のスポット情報など発信してないブログですが見てもらえて嬉しいです(*^_^*)

撮影も夢中になってしまうと周りへの配慮を忘れてしまうので、ボクも反省してます。
良い写真を撮る事より大切な事がたくさんありますね。

ボク自身マナーの良い方とは言えないので偉そうな事は言えませんが、「営巣~巣立ち前の子育て写真は 出来る限り撮らない、載せない」って言うのが自分ルールです。
でも、価値観を押し付けるのは嫌いなので、他人に強要したりはしません。
それから、遊歩道や木道では他の通行人の邪魔にならないように、これからは出来る限り手持ちで撮ろうと練習です(^^ゞ

鳥達を追いかけてストレスを与えてしまう事も多いとは思いますが、なるべく格好悪い事は避けたいですね(^_-)-☆

この記事へのトラックバック