房総・東&南 / 白鳥~ヤリイカ釣り・お花畑

今回、前半はバードウォッチング、後半は釣りとお花畑のお話です。
興味がある所だけでも読んでくださいね(*^_^*)


房総の東に白鳥の湖とまでは言えないけど白鳥がねぐらにしてる池があります。
画像

辺りが明るくなると順番に餌場へと飛び立つので観てきました。

画像


猛禽以外、大型の野鳥には全く興味が無かったのですが
順番に飛び立つ白鳥の姿、本当に美しくして感動しましたよ!!

美しいだけじゃなく、なんか躍動感みたいな物もあって、ちょっとだけ寄るつもりでしたが
結局最後の1羽が飛び立つまで見ていました。

美しさと躍動感が伝わる写真が撮りたいと思い試行錯誤。

100枚以上撮りましたが、ほとんどが失敗作(T_T)
辛うじてブログに載せようと思ったのはわずか1枚だけです。
(良かったら拡大して見て下さいね)
画像

羽や背景の動きを出そうと思ってシャッタースピードを遅くするとブレブレの写真になっちゃうし
シャッター速度を上げると動きが出ないし難しいですね~
また挑戦したいと思います。


そして話は変わりますが、久しぶりに釣りしてきました!
画像


穏やかな海から昇る朝日、何度見ても最高ですね(^_-)-☆
画像


今回のターゲットはヤリイカです。
まだ、走りなんで水深が深く、200m以上がほとんど。
道具の上げ下げに時間がかかり手返しよく釣りが出来ません。
画像

若い時は そんな釣りが嫌いでしたが、今はのんびりしてて良いなぁなんて感じます。
歳のせいかな?
画像


釣果は20杯。
満足できる釣果とは言えませんが良型が多かったので結構お土産になりましたよ!

10ヶ月ぶりくらいに行ったのに、船長も暖かく迎えてくれてホッコリした気持ちになりました。

帰り道、港の近くのお花畑に寄ってみるとちょうど満開で見ごろでした!
画像


もう何年も同じ所でお花を買います。
看板娘の自称湯婆婆は写真が嫌いで撮らしてくれません。
画像


こちらは湯婆婆のダーリン!
画像


1年に一度しか行かないのに、ちゃんと顔を憶えててくれていつもサービスしてくれます。
お花だけじゃく、ヒジキや食用菜花までお土産にくれ、なんだか実家に帰ったみたいな感じ!

朝採りの菜花はビックリするほど柔らかくて美味しんですよ~
画像


まだまだ寒い日が続きますが玄関の出窓は一足先に春
画像

イカの料理はまた後日アップする予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

房総いちこ
2016年02月13日 19:39
こんばんは―♪
白鳥の飛翔・・・感動の瞬間ですね。
最後まで見守って♪観ても聞いても感激です♪
朝日のあたる場所・・音楽もいいですねー♪
ヤリイカのお刺身は甘~くて最高!
ビールより・・日本酒でしょうか(*^。^*)
てつ丸
2016年02月20日 11:36
房総いちこさん、Jazzをお聴きになるんですね(^_-)-☆
朝日の当たる場所、やっぱビルエヴァンスが最高です♪

ハクチョウの飛翔は写真よりも実物の方が美しかったですよ(*^_^*)

この記事へのトラックバック