アトリ~オシドリのバトル・梅ジロ・梅ルリ・梅ジョビ子

今の時期になると毎年レンジャクが姿を見せてくれるのだけど今年は全く姿が見えません。
他にコレと言って撮りたい鳥も見当たらないので、以前よく行った自然公園に行ってみました。

キキキキィーー♪っと、自転車のブレーキみたいなカワセミの声が聴こえます♪
双眼鏡で探しているとカワセミの方が近くに来てくれました!
画像

いつもカワセミを撮ってる池とは違う場所なんでいつものカワセミじゃないみたいです。
とても綺麗なオスでした。

アトリがいました!
あまり動かない上に保護色になってて目立ちませんが
ファインダー越しに見える光景はとても美しいです(大きめサイズでアップしてあるので良かったら拡大して見て下さいね)。
画像


カエデの実でしょうか?
一生懸命に食べています。
画像


頭の黒っぽい方がオスです。
画像


メスは優しい顔してますね(^_-)-☆
画像


いつもカワセミを撮ってる池の方へ行ってみるとマヒワ発見!
画像


画像


そして、いつものカワセミ、左の羽の部分がちょっと寝癖みたいにピョンと跳ねてるので直ぐに判ります。
今年も元気で一安心。
画像


画像


梅林の方へ行ってみると散ってしまった蝋梅の木にルリビタキの姿が!
画像


「梅の方へ来い」と一緒に居た波乗りのYさんと小声で叫びます!
すると、滅多にとまらない梅の枝に!!
画像


ちょっとイマイチな梅の花ばかりなので、「もっと綺麗に咲いてる所へ行ってよ~」とつぶやくと
画像

花が綺麗な所へ移動してくれたのですが、今度は手前の花が邪魔して上手く撮れません。
人生と同じ、なかなか思うようになりませんが、それだから楽しいのかも知れませんね(^_-)-☆

ルリビタキの他に梅林の常連さん、メジロ!
画像


画像


エナガも来てくれたのですが動きが速くて上手く撮れません。
画像


ジョウビタキ♀
画像


画像


梅の花や河津桜が一段落すると、同じ春でも、また一歩季節が進んだ気がします。
オシドリは恋の季節!今の時期が一番綺麗かも??
画像


画像


オス同士がバトルを始めました!
画像


画像


画像


おとなしいイメージのオシドリですが、結構派手なバトルでしたよ!
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


勝った方は勝利のダンス!
画像


帰り道、駐車場へ向かう途中で、またアトリ発見!
今度は地面に降りていました。
画像


画像


今シーズンの房総、レンジャクやウソはハズレ年みたいですが、アトリ、ウミスズメなどは当たり年かな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

くり
2016年03月13日 13:14
翡翠の特徴判りやすいですね!これならって感じです。鴛鴦のバトルも良く撮れていますね!迫力満点です。
てつ丸
2016年03月15日 23:57
くりさん、鳥撮りを始めた頃はカワセミが撮れると凄く感動しましたが、最近は感動も薄れてしまって・・・
オシドリのバトルは初めて見ました!
恋の季節はバトルの季節でもあるんですね(^_-)-☆

この記事へのトラックバック