手が震えたけど~お料理ブログ/ コマドリ・ホシガラス・コルリ

今回は1泊で信州遠征です。
初日のお目当てはコマドリ。

車を降りると間もなくヒンカラカラカラとコマドリの声♪
期待が高まります。

その時、背後に気配を感じて振り向くと、なんと天然記念物のニホンカモシカ!
画像

初めて見るニホンカモシカ、結構迫力ありましたよ!

少し歩いてポイントに到着すると数名のカメラマンがコマドリの登場を待っています。

こんな所に出て来るの?って感じでしたが間もなくコマドリ登場!
そして、こんな所に乗ってくれるの?って所でハイポーズ(^_-)-☆
画像


画像


コマドリは憧れの鳥。
会いたいと願って3年目にやっと会えた鳥でした。
薄暗い森の中、声を頼りに探し
初めてファインダーの中に姿が見えた時は
シャッターを押す手が震えました。

こんなに簡単に会えてしまうとなんだか複雑な気持ちですが、とりあえず撮影を楽しみます♪
画像

出て来ても直ぐに隠れてしまうだろうと思い手持ち撮影で挑みましたが、
予想に反しかなり長い時間出っ放し!
カメラを持ってるのが切なくなって手が震えました(笑)
画像


感動と興奮で手が震えるのも、カメラを持ってるのが切なくて手が震えるのも
両方嬉しい手の震えだけど何かが違う!?

正直今回は感動したとは言えませんが、はじめてコマドリのメスが見れたんで良かったですよ(*^_^*)
(メスの写真は大き目サイズでアップしてあります)
画像


画像


中々のべっぴんさん!
コマ子さん登場にコマ雄君思わず伸びます!
画像


時折尾羽を広げて猛アピール!
画像

何度かシャッターチャンスがあったのですが集中力足りず、
良い場面は撮り逃しました(T_T)/~~~

待ってれば、まだまだコマドリが撮れそうだけど
長時間居座りたいって気持ちにならなかったので、仲間に教えてもらったホシガラスのポイントへ!

1度だけ遠くにいるのを撮った事あるホシガラスでしたが
今回、思ったより簡単に会えました。
画像


画像


画像


この日は 目的の鳥を午前中で撮ってしまったので、翌日行く予定だった所へ・・・
夕方だったせいか?到着した日は目的のコルリに会えませんでしたが
翌日にはたくさん会えました。
画像


画像


この時の様子はまた次回!

最後になりましたが、Cook Padにブログ機能が追加されたんで
お料理の話はそちらに載せる事にしました。
見てもらえたら嬉しいです(^_-)-☆
≪てつ丸の飯作り≫
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年05月19日 11:20
コマドリってこんなに伸びるのですねぇ。。しました。。
kaku-chan
2016年05月19日 15:45
きれいな写真になってますね!
すばらしい^ ^
房総いちこ
2016年05月19日 20:21
こんばんはー♪
何時もお気に入りで良かったなあ~(*^。^*)
ニホンカモシカに驚き!
コマドリ初見で嬉しいなーですね♪
本当に可愛いのですー!(^^)!
こんなー素晴らしい夢画像を魅せていただき
ありがとうございました。
てつ丸
2016年05月24日 12:08
ballomamさん、可愛い女子が近づきて来たんで思わず伸びてしまったのでしょうか?気持ちは凄く分かります(^^ゞ
てつ丸
2016年05月24日 12:09
カクちゃん、舞台があって、そこに出て来るコマドリ・・・楽しいけれどドキドキは無いですね。
てつ丸
2016年05月24日 12:09
房総いちこさん、ニホンカモシカ、ボクもビックリしました!
天然記念物で猟師に狙われる心配が無いせいでしょうか?全く警戒してる様子がありませんでした。
ココのコマドリ、誰でも撮れちゃいます。正直言って一度行けば良いかな?って感じです。

この記事へのトラックバック

  • 心ときめくって?/ コマドリ・アカゲラ・キビタキ等

    Excerpt: 今回は遠征、。 年に何度か訪れるお気に入りの場所です。 いつもはこの季節、素晴らしい景色を眺めながらノビタキやキビタキ等を探しますが 今回は 奥の方にコマドリがいるみたいなんで、あまり寄り道せず.. Weblog: 房総四季食彩 racked: 2016-06-07 21:29