心の中で願う事・・/ スハマソウ・ホオジロガモなど

春の気配が感じられるようになったと言っても
まだまだ寒い森の中・・・

スハマソウが咲きました。
画像


誰の手も借りず、自分の力だけで
この寒さの中、こんな清楚で美しい花を咲かせるなんて感動します。
画像


マクロレンズで接写可能な位置にも咲いていたのでラッキーと思いましたが
上の写真を撮った2日後、同じ場所に行ってみると、花がありません。

手が届かい場所には花があるのに・・・・
画像


良く見ると花があった場所に削られたような跡が!
通りかかった人が持ち帰ってしまったのでしょうか??

怒りと悲しみが同時に込み上げ、ボクは呪いをかけました。

『呪い』なんて言うと大袈裟かもしれませんが
「こんな事をする人には不幸が訪れますように・・」等と願ってしまいました。

腹が立ったり、悲しかったり・・・そういう感情は仕方ないって思うんです。
怒りも悲しみも、無い方が良いに決まってるけど、込み上げて来る感情は どうする事も出来ません。

しかし、その後、人の不幸を願うなんて、絶対に良くない事ですよね?
願うと言うのは 込み上げて来る感情と違い、自らが行う行為だからです。

しかも、一度放った願いは取り消す事が出来ません。
だから、心の中で願う事・・気を付けなくちゃなぁ・・・

画像

上の写真は 数年前に撮影した物です。

いつもの年なら少しピンクがかった花が咲く株もあったのですが
去年くらいから見当たりません。
もしかして誰かが持ち帰ってしまった??
そうじゃ無い事を願います。

美しい花の事を書きたかったのに、なんだか暗い話ですみません。
気持ちを切り替え、可愛い写真を(^_-)-☆
画像


画像


河津桜の所で待ってると、メジロは来ますが、それ以外の鳥はヒヨドリくらい。
エナガでも来ないかなぁ・・・と願っていると、来ました~

でも、メジロのように蜜をなめるわけじゃ無いので
花が咲いてる所にはなかなか来ません。

1・2分咲きだった前回から2週間、
そろそろ満開?って思って同じ場所に行ってみたのですが
まだ全体としては3分咲き程度?
でも、場所によっては満開に近い場所も!

そして、花の多い所には頻繁にメジロがやってきます。
画像


画像


画像


画像


小鳥達はもちろん可愛いのですが
最近、カモたちも可愛く感じて仕方ないのです。

大好きなホオジロガモ。
今年は会えないかな?ってあきらめてましたが
ヒドリガモと一緒にいました!
画像


画像

かなり遠くて解像してませんが、頭の黒い部分が緑色に輝く感じが撮れてちょっと嬉しいんです♪

別の場所ですが、ヒドリガモの中にもちょっと変わった顔をしてる子がいました。
画像

以前だったらどーでも良い事だけど、最近はちょっと気になります。

去年、一昨年と姿を見せてくれなかったヒレンジャクですが
今年は あっちこっちで見られるようになりましたよ!
画像


画像


あまり良いのは撮れないんですが、自宅から徒歩でも行ける場所にも!
画像


◆ 最後にお料理。
画像

上の写真は バルサミコで味を付けたササミとネギのバスタ

下の写真はトマト味のポトフ風スープです。
画像

久しぶりにレシピ書いたので、良かったら作ってみて下さいね(^_-)-☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

房総いちこ
2018年02月17日 21:46
こんばんはー
ピンク色のスハマソウは奥深い・・
美しさを感じます。
盗掘だとすれば淋しいことです。
野草たちに枯れ木が・・そっと除けて
いますが植物には知性が・・デスね♪
ネイチャーセラピー房総の旅人でした。
モモ
2018年02月18日 04:14
春がもう来ますね(^o^)
春のように心もぽかぽか常に心がけたいですʕ•ᴥ•ʔ
パスタ&ポトフ作って胃袋を掴めるように頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
てつ丸
2018年02月19日 02:08
房総いちこさん、スハマソウは 何度見ても良いですよね(^_-)-☆
まだ咲き始めたばかりなので、後半になってピンクっぽい花も咲いてくれると良いなぁ~
てつ丸
2018年02月19日 02:09

モモさん、レシピ見てもらえて嬉しいです(*^_^*)
まだまだ寒いですが、春を感じるだけで心が温かくなりますね♪

この記事へのトラックバック