森のシャワー/ サンコウチョウ・マミジロ等

以前から思ってたんだけど、セミって凄いって思う。
あんな小さな体で、マイクも、アンプもスピーカーも使わず
自分自身の肉声だけであの大音量!

数百メートル先まで届いてるのではないでしょうか?

そのパワーを少しお裾分けして欲しいので
ボクは 森の中で椅子に座りセミの声に耳を傾けます♪
画像


画像

上の写真2枚は お馴染みのミンミンゼミ!
今の時期(8月中旬)は このミンミンゼミの他に アブラゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ・・・ニイニイゼミの声もまだ少し聴こえます♪

まるでシャワーのように降り注ぐセミの声を聴いてると
なんだか少しだけセミ達のパワーがもらえたような気がします。

画像

上の写真は ヒメハルゼミを捕まえたサンコウチョウ。
地元の森で一番最初に鳴きはじめるセミです♪

ボクが東京から房総に移り住んで最初の夏、
聴いた事の無いセミの声・・・
正体を知りたくて捕まえたのは このヒメハルゼミでした。

生息条件が限られた貴重なセミ・・自宅近くの森に居るなんて幸せかもしれませんね(^_-)-☆

そんな自然がまだ残ってる地元の森、今年も サンコウチョウをメインに探しました。
画像

上の写真と下の写真、似たようなポーズのサンコウチョウなんですが別個体なんですよ!

画像


枝から枝へ、忍者のように飛び回るサンコウチョウを撮るのは難しいんですが
だからこそ、何枚撮っても撮りたい鳥なんだって思います。
画像


画像


動きのある写真が撮りたくてシャッター速度を上げてみるも、腕の方が追いつかず・・・
画像


上の写真、尾の長いサンコウチョウは7月中旬から下旬に撮った写真です。

今の時期(8月中旬)になると、あの美しい尾羽と冠羽が抜け落ちこんな姿に(^^ゞ
画像



画像

上の写真は 若いオスでしょうか?
あの美しい長い尾羽は ありませんが、アイリングがメスとは違います。

下の写真は メス。
拡大して見てもらえば分かりますが、アイリングが細くて可愛らしい顔をしてます。
画像


冒頭に「ボクは 森の中で椅子に座りセミの声に耳を傾けます♪」なんて書きましたが
実は セミの声を聴きながらサンコウチョウの幼鳥を待っているのです。

当てがある訳じゃ無いんです。
確実に来る場所なんてありません。

ただ、椅子に座ってセミの声を聴いてると
時折訪れるヤマガラやシジュウカラ等の群れに混ざってサンコウチョウの幼鳥が見られる事があるんですよ(^_-)-☆
画像


画像


画像


上の写真3枚は 幼鳥です。
この時はメジロと一緒に居ましたよ!
メスとほぼ同じ形ですが、アイリングがまだブルーになってません。


8月に入ると鳥を探すのが難しいのですが、
ただ、涼しい所へ行きたいって気持ちで
前回載せたコルリっ子が居た森へ出かけてみました。
画像

コルリっ子には 会えませんでしたが、前回会いたかったマミジロに会えてラッキー♪

画像


帰り道、桃を買いました。
画像


今回は 黄色い桃。
缶詰になる桃とは別の種類で高級品だそうですが、個人的には 普通の桃の方が良いかな?
画像



鳥はもちろん、セミの声を楽しんだり、季節のお土産買ったり。
夏の楽しみは いろいろ・・・
暑いのはもううんざりって感じですが
夏が終わってしまうのは やっぱり寂しいかもなぁ??

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ジュリーママ
2018年08月30日 19:28
いつも読み逃げさせていただいております。
サンコウチョウ、神秘的な雰囲気がいいですよね。
↓記事の愛彩畑、私もちょくちょく寄ってます。野菜高騰の今年は、大変お世話になりました。ピザやメロンソフトも美味しかったですが、秋からの焼き芋ソフトがめちゃ旨で、今から楽しみです(^^)
てつ丸
2018年08月31日 23:25
ジュリーママさん、ブログ見てもらえるだけで嬉しいです♪
愛彩畑はに来られるなんてビックリ!
我が家から徒歩で行けるくらい直ぐ近くなんですよ。
でも、焼き芋ソフトは食べた事無いです。
この秋は 是非食べたですね(*^_^*)

この記事へのトラックバック