春を探しに・・/オオハム救出~マヒワ・ジョウビタキ等

1月はカラカラに乾いた冬らしい寒い日が続きましたが
2月に入って少し春らしい日も顔を出すようになりましたね!
房総では 梅の花が良い感じですよ(^_-)-☆
画像

上の写真は ジョウビタキ♂

下2枚は メジロです。
画像


画像


河津桜も咲きはじめて来ましたよ(*^_^*)
画像


冬になると葉が落ちて
少しだけ明るくなる森の中では コセリバオウレンが咲いていました。
画像


地元の森では久しぶり、マヒワが居ましたよ♪
画像


画像


30羽以上?の群れでしたが
意外に見つけるのは 大変!
下の写真は 水を飲みに降りて来たところです。
画像




房総は 春が早いのが魅力ですが、
海が近い所も魅力です。

先日、友人から地元漁港にオオハムが2羽入ってますよ!と連絡をもらいました。
オオハムは 沖合にいて海岸付近にほとんど来ない海の鳥・・・

連絡をもらってから少し時間が経ってしまい、
もう抜けてしまったかな?と思ったけど
行ってみると2羽確認できました。

でも、おやっ?
1羽の様子が変です。
最初は 求愛でもしてるか?と思いましたが、もしかして・・・??
画像


画像

予想は 的中、港の入口で釣りをしてる人の仕掛けに掛かってしまったようです。
画像


これは 写真など撮ってる場合じゃありません。
釣り人の所へ行き「何とか助けて下さい」とお願いしました。

幸い心優しい釣り人で、
仕掛けが切れないよう、鳥に出来るだけ負担が掛からないように
丁寧に巻き上げてくれました。

カモメなどは 釣ってしまうと飛び上がってしまうため
ラインを手繰ると容易に引き寄せられますが、
オオハムは 潜って抵抗するため、なかなか岸まで寄せられません。

なんとか手前まで引き寄せても、針を外すためには一旦地上に引き上げなければなりません。

オオハムは 大型の鳥なので、強引にラインを持って引き上げれば
致命的なケガになりかねないところでした。

でも、幸運な事に 釣り人はヒラメ狙いだったためタモ網を持っていました。

竿の弾力を利用して岸近くまで寄せてもらい
ボクは タモ網を借りて引き揚げました。

そして、針を外そうと手を出したその時!
オオハムに掌を突かれてしまったんですよ(^^ゞ

けっこう血が出てポケットティッシュを一袋使ってしまいましたが
傷はたいした事は無かったです。
画像


その後悪戦苦闘しましたが
釣り人と2人がかりでなんとか針を外しリリース!
オオハムは 元気良く泳いで行きました。
画像

何処かへ行ってしまったかな?と思いましたが、
漁港の船着き場付近で2羽、仲良く泳いでいるのを確認できました。

オオハムを掛けてしまった釣り人は 先日の夜中からこの場所に来て
やっとの思いで4匹だけ釣ったハゼを餌にヒラメを狙ってましたが
その内の1匹をオオハムに食べられてしまい
さぞかしガッカリしてるだろうと思いましたが、
オオハムを救出できて嬉しそうでしたよ(*^_^*)

ボクも釣りに行きたかったのですが
最近時化が多くてなかなか船に乗れません。
でも、料理は 作ってますよ(^_-)-☆
画像

上の写真は スズキのムニエル。
ターメリックを使ったソースを添えてみました。

友達のブログを見たらスズキを美味しそうに料理してあったので
思わず買ってしまいました。

下の写真は味付けササミとネギのパスタ
画像

ネギが柔らかい季節もあとわずか、
美味しい内に是非作ってみたくださいね(^_-)-☆

最後に南房総の風景を2枚。
画像

上の写真は 鴨川市役所近くの菜の花畑
下の写真は 白間津のお花畑です。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

kyon
2019年02月05日 15:39
無事助かって良かった(^-^)今回は不慮の事故?理解ある釣り人さんで、良かったです。色々問題もありますからね。テツは、わかってると思いますが、くれぐれも自然に迷惑かからないように楽しみたいですね。
てつ丸
2019年02月06日 13:19
kyonさん、ほんと心優しい釣り人で救われました。
大自然の中、自分だけの力で生きて行くって大変な事ですよね!
オオハムたちも、この後、はるか北の地にある繁殖地までたどり着くのは とても大変な事・・・途中で命を落とす事もあるでしょうが、人間が関わった事で命を落としてほしくないって強く思いました。
房総いちこ
2019年02月19日 19:30
こんばんはー
コセリバオウレンに黄色い鳥・・・
どちらもお気に入りです~♪
オオハムとは・・・探鳥会不足かも!
心優しい釣り人さんでよかったデスね。
血を流されてまで鳥への優しい想いに~
心洗われますねナイス♪
高宕山探検では疲れはてて(';')
鳥たちが囀り始めました。
もう少しだよ頑張れ~(*^。^*)

てつ丸
2019年02月22日 07:53
房総いちこさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
今年は 久しぶりに地元でマヒワが見られました。
オオハムも久しぶりとの事です。

高宕山は 山歩きの人に人気ですが、
鳥を撮影する機材を持って登るにはきついですね~

この記事へのトラックバック