メッセージ・・/ムギマキ・エゾビタキ・ハジロコチドリなど

長い雨の季節が終わり夏が始まった頃の事です。
我が家の基礎の通風口からスズメバチが出入りしているのを発見しました。

どーも縁の下に巣があるようです。
見かけたら殺虫剤で退治していたのですが
なかなか居なくなりません。

ボクは ベニヤ板で通風口をふさぎ、更にテープで目張りしました。
1V0A9148.JPG

その2日目後くらいだったでしょうか?
左後ろ後頭部の付近から「大変困ってるので通風口を開けて欲しい」って声が聞えたんです!
誰も信じないと思いますがスズメバチからのメッセージみたいです。


そして「子供たちに水を飲ませてあげたいのです・・・」と言われ、ボクは ちょっとスズメバチが気の毒に思ってしまいました。
通風口を開けてあげたいと思いましたが、何しろスズメバチ!
刺されたら大変!それに我が家には小さい子もいるんだし
どー考えてもムリ。
家族に相談しても賛成してくれる人は居ませんでした。

しかし同じようなメッセージが何度も聞えます。

「ボクは 刺さないなら・・・」曖昧な応え

すると「この子たちが飛べるようになったら引っ越しします」とメッセージが!

最初は反対してた妻ですが、このことを話すと信じてくれました。
我が家のチビのママ、つまりボクの娘は半信半疑でしたが、通風口を開ける事にしました。

その後スズメバチは 再び通風口から出入りしてましたが、
秋の長雨が終わった頃、気が付くとスズメバチの姿は見えなくなってました。
1V0A9167.JPG

途中挟んだ写真、1枚目は武田川コスモスロードのコスモス。
2枚目は オオスカシバだと思って撮りましたが、ホウジャク?

スズメバチの写真は 撮ってなかったので、秋らしい写真を挟んでみました。


ブログの更新サボってましたが、バードウォッチング行ってましたよ!
1V0A8931.JPG

1V0A8896.JPG

1V0A8938.JPG
上の写真は地元の山で撮ったエゾビタキ!


他にもツツドリ
1V0A8337.JPG

久しぶりに見たムナグロ
1V0A8572.JPG

そして、ちょっと珍しいハジロコチドリ
1V0A8749.JPG

1V0A8743.JPG


コロナが落ち着くまで千葉県内で楽しもうと思ってましたが、日光・・日光・・・とメッセージが届いたので
思い切って行ってみました。
1V0A9702.JPG

写真は明智平から望む朝日と雲海。
美しい光景でした。

霜が降りて溶けかけたズミの実にはアトリの群れ!
1V0A9787.JPG

そしてしばらくするとマミチャジナイ!
1V0A9871.JPG

お目当てのムギマキはマユミの実を食べに来てました。
1V0A9928.JPG

1V0A9971.JPG

1V0A9945.JPG

スズメバチからのメッセージ、そして日光・・・ってメッセージも
なんだか作り話のような出来事ですよね?

信じてくれる人は少ないと思うのですが、「ひらめき」とか「思いつき」とか
「・・・な気がする」って表現されてる事の中には 外部からのメッセージもあるような気がします。
自分の中から生まれてる来る、つまり自分の脳で考えた事じゃないことも有るんじゃないかな?

雑音の多い中で暮らしてると聞き逃してしまったメッセージがたくさん有るんだろうなぁ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

房総いちこ
2020年11月07日 18:57
今晩はー
ご無沙汰しております。
スズメバチへの優しい気持ち素晴らしいデスねナイス~♪
野鳥たちもそろそろふゆ支度・・・椎の実踏んでみた。
てつ丸
2020年11月07日 22:12
房総いちこさん、いつもコメントありがとうございます。
その後スズメバチの姿を見る事が無いんですよ!
季節も移ろいで見られる鳥の種類も変わってきましたね(^_^)v