幸運の法則 /ヤリイカ釣り~早春の鳥たち

若い時、休日前は麻雀、休日は競馬・・といった具合にギャンブル大好き!
そして、運が良いとか悪いとか、つまりツキが有るとか無いとかを常に考えてました。

運が良い時の過ごし方や考え方と運が悪い時の過ごし方や考え方を
ギャンブルを通して学び、人生にも凄く役に立ったと思ってます。

つまり、運が良いって思う時は積極的に勝負!
何でも率先して行動に移し調子に乗る♪

運が悪い時はリスク重視で慎重に行動する
悪あがきすると良くない・・・って感じでした。

運が良いとか悪いとか、そういう事って波のように押し寄せて来る事で
お天気みたいにどーしようも無い事だと思ってましたが
実は 最近これがちょっと違うって思うようになったんです。

幸運・不運は自らが引き寄せた現象でも有ると思うんですよ!

確実に言えるのは 「ついてない人」ってイライラしてる事に気付いたんです。
更に「ツイてない」と言う言葉を連発してる場合が多いんですよ!

こんな状態で「ツイてる」って言える人を見た事がありません。

ちょっと気付くのが遅い気がしますが一生気付かないよりマシですね♪
P2050196.jpg

ヤリイカを釣りに行って来ました。
ボクは左舷中央。
両隣の釣り師は 小さいながらもポツポツ釣れてます。
しかし、ボクの竿はアタリ無し・・全然イカが乗りません

「なんでオレだけ・・・?」って思うと少しイライラ~
「ついてない」って言葉が脳裏をよぎりましたが、
たとえ心の中でも「ついてない」って言葉を口にしたら一気に不運が押し寄せる??

そこで、いやいや、「オレはツイてる!」
「最近時化が多い中、釣りに来れただけでもツイてる!」
「こんな素敵な日の出(冒頭の写真)が見れただけでもツイてる!」
などとプラスの部分を見つけ出し自分に言い聞かせてたら
ボクの仕掛けにも当たり始めました。

しかも大型ばかり!
これはもうツキが回ってきたとしか言い様がありません。

ところがこれだけで終わりません。
次週、なんと集合時間ギリギリに港に着いたのに
左の舳が空いているじゃありませんか!!

そして、滅多見られないような美しい朝日
1V0A9140.JPG

P2190365.jpg

こんな時はもちろん釣果も
P2190398.JPG

3a50e1aa-s.jpg

幸運はこれだけで終わりませんでしたが、長くなるので、また次回(いつになるのか??)

ブログの更新サボってましたがバードウォッチングは地元で楽しんでました♪
冬の終わりに近くの森などで見つけたウソ。
1V0A8408.JPG

1V0A8947.JPG

今年はヒレンジャクも来てくれました。
1V0A8751.JPG

1V0A8763.JPG

木漏れ日の中、人知れず静かな森で咲いてたスハマソウを見つけた時は春の始まりを感じましたよ(^_^)v
1V0A9054.JPG

1V0A9084.JPG

ちょっとピンクかがった花も咲いてました。
1V0A9115.JPG



2月に入るとあっちこっちで咲き始めた河津桜。

普通に見られる小鳥たちも
桜と一緒だとワクワクするから、桜のパワーって凄いですよね~

シジュウカラ
1V0A9184.JPG

メジロ
1V0A9301.JPG

ホオジロ
1V0A9361.JPG

桜の所には来てくれませんでしたが、梅の所に来てくれたモズ。
1V0A9334.JPG

そうそう、地元の鷹渡り観察隊の隊長さんに教えて頂いた池にはアメリカヒドリガモ!
1V0A8864.JPG

日本のヒドリガモに恋して一緒に来てしまうのでしょうか?
なんか、少しロマンチックです。

目の周りがグリーンな鴨がアメリカヒドリガモです。
手前の地味な子がメスです。
パートナーかなぁ?

そして、少し前に居る、顔が赤茶色の子が、普通に見られるヒドリガモのオスです。

少し長くなりましたが、最後にヤリイカ料理。

新鮮なイカは ピーンとしてるので、なかなか美しく盛れません。
P2120318.JPG

定番の炒め物。
まずはガーリック炒め!
P2210465.JPG

もう一つ、バター醤油炒め。
P2050236.JPG

イカと里芋は なんでこんなに合うのでしょうか?
P2190408.JPG

ヤリイカの肝は濃いめの味付けで煮ると凄く美味しいんですよ~
P2190412.JPG

ヤリイカのパスタはバジルを使ったトマトソースで!
P2140331.JPG

海鮮丼は 茹でた物と、生と両方使ってヤリイカを満喫♪
P2160345.JPG

自然の中で遊んで、美味しいもの食べて・・・
緊急事態宣言下ではありますが、出来る範囲で楽しみたいですね♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

房総の旅迷人
2021年03月10日 18:40
こんばんはー
ヤリイカのお造りいいデスね(*^。^*)
ヤリイカは焼いてよし、煮てよし、天ぷらにしてよし・・・
沖漬けは~もう最高。
ところで…麻雀、競馬とは・・・いったい.誰のことかな!(^^)!
話が合いそうデスね(*^。^*)
釣りに出掛けた兄は夜中の2時ごろに突然倒れて・・・(';')
勝山あたりでは・・・亀総・・・安房〇〇センターをお願い
しました。病院選びは大切ですね、今では元気になってヤリイカ
のお造りを美味しいーかった。






てつ丸
2021年03月21日 22:21
房総の旅迷人さんこんばんは(^_^)v

ヤリイカ、本当に美味いです。
あと一回くらい行けるかな?
お兄様、お元気になられて良かったですね♪

この記事へのトラックバック