意外に便利?田舎暮らし/ ミコアイサ・ミサゴ・ジョウビタキなど・・・

20数年前、不便なのは覚悟の上で東京から房総の田舎に引っ越してきましたが、住んでみると意外に田舎も便利なんですよ♪
今の時期寒いので買い置きの灯油が直ぐに無くなってしまいますが、気が付くと灯油用ポリタンクが一杯になってす。
頼まなくても適当に来て補充して行ってくれるから助かるんですよ!

同じ市内ですが別の地区に引っ越したのに、18年経っても以前の住所の郵便物が届きます!

タイヤがパンクした時は「仕事に間に合わない」と言ったら代車を貸してくれて、修理代は1500円。

洗濯機が壊れた時も電気屋さんが直ぐに代車(代わりの洗濯機)を持って来てくれて翌日新品に交換!
画像


冷蔵庫を買った時はビックリしました。
どー言うわけか?ネットで買うより安いんです。
理由を聞いたら、田舎の電気屋さん仲間で大きな倉庫を作って、「今年はみんなでこれを売ろう」って決めた商品を大量に仕入れちゃうみたいです。
うちが買った冷蔵庫は人気商品だったのか?市場で品薄になったためネットよりも安かったのかなぁ?と店主の方が言ってたけど詳細は不明。
ちなみに量販店では品切れで展示してありませんでした。

しかも、持って来てくれる時は一晩冷やしてから持って来てくれて、中身の入れ替えも手伝ってくれるので、食品の劣化も最小限に抑えられました。

そして、何より都会より便利なのは自然が身近って事ですね(^_-)-☆
釣りするにもバードウォッチングを楽しむにもとっても便利!

冒頭のパンダ柄のカモは ミコアイサです。
直ぐ近くってわけじゃないですが千葉県内で撮ったものですよ!

たくさんのカモがいて見つけるのが大変でしたが、さすがカモ界のアイドル目立ってますね~
画像

これだけ目立つんだから簡単に見つかりそうだけど、潜ってる時間が長いので見つけてもファインダー内に収めた瞬間消えちゃう事もしばしばです。
画像


画像


正面を向いた顔、ちょっと笑っちゃいますね(^^ゞ
画像



天気があまり良くなかったので綺麗な写真は撮れないと思いましたが、久しぶりに地元のミサゴの様子も確認!
昨年末には5個体以上確認できたのだけど、1時間待っても全く出て来ません。
釣り人もいないので魚がいないのかな?

この時はちょうど干潮時の潮止まり。
2時間位経たないと潮が動かないので、いったん浜を離れ山の方へ行ってみました。

千葉としては標高の高い場所、ハギマシコが入った事もある所なので期待しましたが、遊んでくれたのはジョウビタキ♂。
画像


新しいレンズで手持ち撮影の練習です(^_-)-☆
画像


画像


ミサゴのいる浜へ戻ってみると約200m先、鉄橋の柱の上にミサゴ発見!
画像


しばらくすると海じゃなく川の方で戦闘開始です!
画像


飛び込むかなぁ~と思ったけどフェイント~
画像


その後は海の方を旋回したり川の上を飛んだり・・・
画像


画像


画像


画像


魚が居ないのか?なかなか飛び込む気配がありません。

辺りが薄暗くなって来たので帰ろうすると、突然尾羽を上げ足を出して戦闘態勢??・・・・
画像


と思ったら、お尻から・・・
画像


結局今回は 魚を獲るシーンを見る事が出来ませんでしたが、この時3個体確認出たんで、次回は期待できそうです(*^_^*)

"意外に便利?田舎暮らし/ ミコアイサ・ミサゴ・ジョウビタキなど・・・" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント